2012年06月30日

ちょこっとメモ38 ウイルスに感染した話


もう何年か前の話になるのですが、USBメモリーに好きなサイトのアドレスなどを入れて持ち歩いていたことがあります。

ちょっと遊びに行った先で使うのに便利だったのですが、ある日突然USBメモリーの中からセキュリティーソフトがウイルスを発見してびっくりしました。
その時出てきたのは、確か「トロイの木馬」だったと思います。

セキュリティソフトが隔離してくれましたが、自分ではどうしていいか解らず詳しい方に見てもらいました。

実に苦い思い出の1つです。

感染した心当たりが外出先で使ったパソコンにさした事位しか浮かばなかったので、ちょっと怖くなって誰が使ったかわからないパソコンにUSBメモリーをさすのは止めようと思いました。

それまでUSBメモリーをさしたらすぐ開いてましたが、少なくとも違うパソコンで使った後はスキャンしてから開くべきだとしみじみ思いました。
posted by チョコ at 21:09| Comment(0) | その他

2012年06月29日

ちょこっとメモ37 USBメモリーが安全に外せない時


ちょこっとメモ36に書いたUSBメモリーを外すための手順を実行して、取り外せないと表示が出る時があります。

もしUSBメモリーの中のファイルなどが開いているならきちんと閉じましょう。

閉じたばかりの時は、まだパソコン内で保存やプログラムを終了するのに作業が終わっていないことがあるので、少し時間をおいてから再び外す手順を試してみてください。

それでもダメなときはパソコンの終了して電源が落ちてから抜いてください。

何が作動してて閉じれないかチェックしてくれるソフトなどもあるそうですが、電源落とすのが一番簡単かなと思います。

そんなことせずにいきなり抜いてもデータは滅多に壊れないという人もいますが、絶対に大丈夫といった人には会った事がないので、大した手間ではないし私は手順を守って抜いたほうが安心できていいと思っています。
posted by チョコ at 22:00| Comment(0) | Windows

2012年06月28日

ちょこっと言葉13 ドライブとは


ドライブとはデータを記録したり、記録してあるものを呼び出したりする装置のことです。

例えばCD-ROMから記録を呼び出してくる装置のことはCD-ROMドライブと呼びます。

同じようにブルーレイやDVDもドライブがありますが、今はデータの書き込みも行えるものもあります。

パソコン本体に内蔵されているハードディスクも正確にはハードディスクドライブといい、ドライブの一種です。

CD-ROMドライブはパソコン本体に内蔵されていることが多いですが、パソコンに内蔵されていない装置に関しても、ドライブであることに変わりはありません。
posted by チョコ at 22:26| Comment(0) | 用語