2012年07月31日

ちょこっとメモ67 Googleのちょっと特殊な検索機能16 関連検索


特定のサイトに類似するコンテンツを含むウェブページを検索するということが出来ます。

検索ボックス、「related:」に続けてウェブサイトのアドレスを入力して検索します。

例)「related:google.co.jp」と入れて検索してみると、Yahooやgoo、Wikipediaが検索できました。

上手に使えば普段自分がよく使うサイトより気に入るものが見つかるかも…
posted by チョコ at 22:00| Comment(0) | インターネット

2012年07月30日

ちょこっとメモ66 Googleのちょっと特殊な検索機能15 運行情報


路線の運行情報を調べることができます。

検索キーワードに「運行情報」や「運行状況」に続けて、路線名を入力して検索してください。

例)「運行情報 山手線」といった感じですね。

寝坊して乗り遅れてしまった時に次探すのに役立ちそうですね(その前に送れないようにするのが一番!)
posted by チョコ at 21:15| Comment(0) | インターネット

2012年07月29日

ちょこっとメモ65 Googleのちょっと特殊な検索機能14 乗換案内


検索ボックスから電車の路線検索ができる機能です。

検索ボックスに「乗り換え」と「乗車駅名」と「下車駅名」を入力して検索すればOKです。

または「乗車駅名」と「から」と「下車駅名」で検索するのもあり。

例)「東京から名古屋」などそのまま入れればできるので簡単(^^)v

旅行計画練りたくなりますね!
posted by チョコ at 13:31| Comment(0) | インターネット