2012年10月28日

ちょこっとメモ96  縦書きにしたい


文書を作るとき、パソコンに慣れていると横書きが普通な気分になってしまいそうです。

ですがやはり日本語なら縦書きで作るのがふさわしく感じる文書も多数あります。

縦書きに変えるのはなんとなく難しそうな気がすると思っている方いませんか?

実はとても簡単です。

リボンの「ページレイアウト」タブをクリック→「文字列の方向」クリック→「縦書き」をクリックして選ぶだけです。

tate.PNG

意外と簡単だと思いませんか(^_-)-☆
posted by チョコ at 23:48| Comment(0) | ワード

2012年10月24日

ちょこっとメモ95 文字列の幅を指定の文字数に合わせて揃えたい時は(均等割り付け)


日付や集合場所など列記して作られた文書をいることはよくあると思います。

それらの日付などの項目は、きちんと同じ幅に揃えて作られてはいませんか?

でもきっちり揃えるのは、スペースキーではなかなかうまくいきませんよね。

そんな時は「均等割り付け」の出番です。

揃えたい文字列をドラッグ、「ctrl」押しながらのドラッグですべて選択します。

     <変更前>
wmae.PNG


次にリボンのホームタブの真ん中辺りにある「均等割り付け」ボタンをクリックします。

kinntou.PNG

そして文字の割り付ける幅を何字か指定して「OK」をクリックすればできます。

     <変更後>
wgo.PNG

これだけできっちりと揃えることができます(^^)v
posted by チョコ at 22:17| Comment(0) | ワード

2012年10月21日

ちょこっとメモ94 突然余白が消えてしまった時は


文書を作っている途中に、画面の用紙の上下の余白が消えてしまってびっくりしたことはありませんか?

作業している途中に、ページの境目をダブルクリックするとこうなります。

ワードには用紙の上下の余白を表示するかしないかを、ページの境目をクリックすることで簡単に切り替えられる機能があります。

2枚、3枚と続いている文書を編集するには便利なのですが、知らずにやってしまうとすごく焦らされる機能ですよね、一瞬壊れたのかと思ったことが…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

切り替えるには、ページの境目にマウスのポインタを合わせてダブルクリックをすればOKです。

知っていれば簡単なことなのですが、知らずにやってしまった時は本当に参りました(・ω・)
posted by チョコ at 21:23| Comment(0) | ワード