2012年12月26日

ちょこっとメモ102-2 縦書きと横書きの入った文書を作りたい


前回縦書きのテキストボックスを入れることで、縦書きの文字を入れることができました。

しかしこのままではテキストボックスの枠線がそのまま入ってしまします。

そういうデザインだと押し切るのも有りかもしれませんが、とりあえず枠線は消しましょう。

テクストボックスの外枠の線をクリックして選択すると、リボンの部分に「描画ツール」が表示されます。

その中にある「図形の枠線」をクリックして「線なし」をクリックするとテキストボックスの線が消えます。


tb21.PNG


これでちょっと文書のレイアウトがやり易くなるかもと思います(^^)v



posted by チョコ at 22:49| Comment(0) | ワード

2012年12月25日

ちょこっとメモ102-1 縦書きと横書きの入った文書を作りたい


横書きで文書を作成していて、見出しの部分だけ縦書きにして見栄え良く作りたいなと思ったことがありませんか?

直に入力ではうまくいかないしめんどくさそうに見えますよね。


でもテキストボックスを使えば意外と簡単だったりします。

先に文章を横書きのまま普通に入力して、縦書きにしたい字をドラッグして選択しておきます。

tb1.PNG

そしてリボンの「挿入」タブをクリック→「テキストボックス」クリック→「縦書きテキストボックスの描画」クリックします。

tb2.PNG


そうすれば選択された文字の入った縦書きテキストボックスが入ります。

tb3.PNG




posted by チョコ at 00:01| Comment(0) | ワード

2012年12月24日

お久しぶりです&引っ越し後初投稿


ちょっと旅行に出かけてからブログを引越ししましたが、風邪をひいてしまいました。しかもまだ治りきっていません(泣)


前の記事から間が空いてしまいましたが、また更新しておこうと思います。


まったりとしたペースのブログですが時々見に来ていただけると嬉しいです。

ホントにちょこっとした内容が多いですが、これ意外と便利!とか思って頂ける記事があると幸いです。


大変寒いですがせっかくのクリスマス、皆さんは風邪をひかずに楽しく過ごせますように。





posted by チョコ at 23:39| Comment(0) | 日記