2013年01月26日

ちょこっとメモ105 下付き文字を入れたい


化学式などで出てくる下付き文字はどうやっていれるか知っていますか?

リボンのボタンを使うのなら、前回の上付き文字の隣にあります。

先に小さくしたい文字をドラッグして選んでおいてから「ホーム」タブの「下付き文字」のボタンをクリックすればOKです。

sitatuki.PNG

ショートカットキーを使う場合も対象の文字を先に選んでおいてから、「Ctrl」と「Shift」と「=」を一緒に押すとできます。

意外と簡単ですよね。

ただ普段使わないと肝心な時になかなか思い出せないものです(´・ω・)






posted by チョコ at 22:45| Comment(0) | ワード

2013年01月17日

ちょこっとメモ104 上付き文字を入れたい


数式で使うべき乗などの上寄りの小さい字、どうやって入れるんだろう?と疑問に思っている方はいませんか。

私はあまり使わないので知らないまま放置していましたね。(知った今も滅多に使わないですが)

先に小さくしたい字をドラッグして選んでおいてから、ホームタブのリボンの中にある上付き文字のボタンをクリックすればOKです。


uemoji.PNG


それとショートカットキーを使う方法もあります。

小さくする字を選んでおいて「Ctrl」と「Shift」と「+」キーを一緒に押すと上付き文字になります。

ここで注意点が1つ、テンキーの「+」ボタンは使えません!

うっかりテンキーの方でやると何回やっても変わらないのでご注意を(V)o¥o(V)




posted by チョコ at 00:22| Comment(0) | ワード

2013年01月09日

ちょこっとメモ103 「51」以上の丸数字を入れるには


項目などによく使う@Aといった丸数字、実は㊿までしか変換ではできないの知っていますか?

記号として用意されているのは50までなので51は変換しても無理なんです。

ですが、「囲い文字」を使えば自力で丸数字を作ることができます。

選んだ文字に囲みを付ける機能なので△や□で囲むこともできます。

先に囲みたい字をドラッグして選んでおいてから、「ホーム」タブの囲い文字をクリックします。

kakoi1.PNG

そして「スタイル」は「外枠のサイズに合わせる」、「囲い文字」は「○」を選んでOKすれば出来上がりです。

kakou2.PNG

この設定だと囲んでいる「○」の大きさがフォントサイズに合わせてくれるので㊿までの番号とそろっているはずです(^^)v



タグ:囲い文字
posted by チョコ at 22:01| Comment(0) | ワード