2013年03月19日

ちょこっとメモ114 同じ図形を連続で描きたい時は


お久しぶりです。暖かくなって気温的には過ごしやすくなってきましたね。

しかし日増しに増える花粉がつらいです。

本当に花粉症が治る薬があったら切実に欲しいです(´・ω・)

最近ブログをサボっていたのを反省しつつ、もうしばらく図形の話でで引っ張ろうと思います。

ひとつ図形を描いたら、次も同じ図形でもまた図形を選び直して描いている方。

別の図形は仕方ないけど、同じ図形なのに面倒な…とか思ったことはありませんか?

同じ図形なら続けて描く方法があります!

いつも図形を挿入するのと同じように「挿入」タブクリック→「図形」クリックまでは同じです。

いつもなら目当ての図形の上でクリックですが、今回は挿入したい図形の上で右クリックします。

そして「描画モードのロック」をクリックします。

この状態だとロックを解除するまではいくつでも同じ図形が描けます。

描き終わって解除するには「Esc」キーを押してください。

ロックされている間はマウスポインタは十字の形で、解除されたら普段のカーソルに戻ります。


rennzoku.PNG





posted by チョコ at 23:54| Comment(0) | ワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: