2012年08月03日

ちょこっとメモ69 Googleのちょっと特殊な検索機能18 荷物の配達状況


検索ボックスで「ヤマト」に続けてヤマト運輸のお問い合わせ伝票番号を入力すると、配達状況を確認できます。

検索結果に表示されるクイック リンクで、荷物の配達状況を簡単に追跡できりそうです。

例)「ヤマト 1111111」

自分で試してみたいところですが、今なにも荷物を頼んでいないのでできません。

良かったらどなたかヤマトに荷物を頼んでいる方、試してくれませんか?

とりあえず、Google検索の話は今日で終了します。

次はなにか違うものを考えますヽ(^。^)ノ
posted by チョコ at 23:00| Comment(0) | インターネット

2012年08月01日

ちょこっとメモ68 Googleのちょっと特殊な検索機能17 ワイルドカード検索


検索ボックスに、文や検索キーワードの一部にアスタリスク(*)を入力すると、ワイルドカード検索を行うことができます。

アスタリスクを単語に置き換えた検索結果が表示されます。

例)「スカイツリーの高さは*メートル」といれると、その高さの記載があるサイトが検索されました。

有名なもので試したからか、サイトに入るまでもなく、サイトの紹介文のところにすでに書いてありました。

ちょっと「イチゴの品種は*種類」も試してみたら、数がすぐわかるものは無かったのですが、イチゴの写真つき一覧表とかがあるサイトが出てきました。

都合よく数は出てきませんでしたが、これはこれで面白いかなと思いました。
posted by チョコ at 23:03| Comment(0) | インターネット

2012年07月31日

ちょこっとメモ67 Googleのちょっと特殊な検索機能16 関連検索


特定のサイトに類似するコンテンツを含むウェブページを検索するということが出来ます。

検索ボックス、「related:」に続けてウェブサイトのアドレスを入力して検索します。

例)「related:google.co.jp」と入れて検索してみると、Yahooやgoo、Wikipediaが検索できました。

上手に使えば普段自分がよく使うサイトより気に入るものが見つかるかも…
posted by チョコ at 22:00| Comment(0) | インターネット