2013年01月09日

ちょこっとメモ103 「51」以上の丸数字を入れるには


項目などによく使う@Aといった丸数字、実は㊿までしか変換ではできないの知っていますか?

記号として用意されているのは50までなので51は変換しても無理なんです。

ですが、「囲い文字」を使えば自力で丸数字を作ることができます。

選んだ文字に囲みを付ける機能なので△や□で囲むこともできます。

先に囲みたい字をドラッグして選んでおいてから、「ホーム」タブの囲い文字をクリックします。

kakoi1.PNG

そして「スタイル」は「外枠のサイズに合わせる」、「囲い文字」は「○」を選んでOKすれば出来上がりです。

kakou2.PNG

この設定だと囲んでいる「○」の大きさがフォントサイズに合わせてくれるので㊿までの番号とそろっているはずです(^^)v



タグ:囲い文字
posted by チョコ at 22:01| Comment(0) | ワード

2013年01月01日

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

年末は慌ただしくてあっという間に新年が来てしまいました。

今年は良い年でありますように<(_ _)>

更新速度が落ちてますがまたUPしていくので今年も見に来て下さると嬉しいです。

その為にも風邪を早く治さねば…(まだひいてるのかとツッコミが入りそうな状態)

疲れがたまっていたせいも有りますがホントにしつこい風邪です。(泣)

皆様は健康にはお気をつけて下さい(・ω・)




posted by チョコ at 22:11| Comment(0) | 日記

2012年12月26日

ちょこっとメモ102-2 縦書きと横書きの入った文書を作りたい


前回縦書きのテキストボックスを入れることで、縦書きの文字を入れることができました。

しかしこのままではテキストボックスの枠線がそのまま入ってしまします。

そういうデザインだと押し切るのも有りかもしれませんが、とりあえず枠線は消しましょう。

テクストボックスの外枠の線をクリックして選択すると、リボンの部分に「描画ツール」が表示されます。

その中にある「図形の枠線」をクリックして「線なし」をクリックするとテキストボックスの線が消えます。


tb21.PNG


これでちょっと文書のレイアウトがやり易くなるかもと思います(^^)v



posted by チョコ at 22:49| Comment(0) | ワード